1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 韓国・朝鮮語専攻 橋本歩実さん 留学体験記
 【韓国・朝鮮語専攻】

橋本歩実さん 留学体験記

私は2012年2月から2013年2月までの約1年間、交換留学生として、韓国ソウルに位置する韓国外国語大学校に留学しました。留学前は、留学への期待感で行くことが楽しみで仕方がありませんでしたが、いざ、本場の韓国で生活し始めると、2年間天理大学で習った韓国語も虚しく、韓国語を聞き取ることも、話すことも全くと言っていいほどできませんでした。私たち留学生は、大学寮の2人部屋に住み、大学の授業はもちろんのこと、「語学堂」という、外国人たちが韓国語を学ぶ機関で、10週間=1学期で、文法から慣用句、韓国文化、社会問題など様々な視点から「韓国」を学びます。勉強だけではなく、各学期に、体育大会、文化エキスポ、スピーチコンテスト、野外学習など多くの行事があり、クラスの友達と仲を深めることもできます。

 1年間の留学生活を終えて、日本を客観的に見ることができ、各国の異文化を知ることもできました。そして何よりも、コミュニケーションの大切さと、間違えることの大切さを改めて実感しました。私はアニメやドラマ、東方神起、バレーが好きだったため、趣味が合った外国人と話す機会がたくさんあり、そのおかげで一生の友達ができ、毎日といっていいほど遊びに出かけました。

趣味の話に限らず、日常会話、授業中の討論などで話す際、自分だけ知ってる単語を使っても、相手が知らなければ伝わらないので、自分が知ってる単語、文法、難しい単語も含めて、いかに簡単な言葉で相手に伝わるように話すか、ということの大切さに気付きました。そして、間違えることを恐れないでどんどん話し、書きましょう。何回も間違えて自分の力にしてください。最初は右も左もわからなかった私ですが、外国人との共通語は韓国語、授業も韓国語と、嫌でも韓国語に触れるため、生きた韓国語を聞くことで耳が慣れ、簡単な単語でも話すように努力し、語尾や言い回しなどは真似をすることによって、留学が終わる頃には、自分の言いたいことが言え、生活に支障ないほどまでに韓国語を習得することができました。あ、たまには息抜きとしてコンサートやミュージカルにも行ってみてください。それも一つの異文化体験ですよ^^。
(2012年2月~13年2月韓国外国語大学校に留学)

関連リンク

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ

ページ先頭へ