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教員・研究員一覧

人文学部クロストーク&教員コラム

2023.08.08

人文学部教員コラム6 何を見ても何かを思い出す—映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』と心理療法

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2023.07.31

人文学部教員コラム5 コミュニケーションツールとしての歌 万葉集の半分は恋の歌♪

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2023.07.20

人文学部教員コラム4 文学研究の楽しみ 「亀仙人」の元ネタは『今昔物語集』!?

   突然ですが、漫画のはなしからはじめましょう。    鳥山明『ドラゴンボール』は、1984年から95年にかけて『週刊 少年ジャンプ』(集英社)に連載さ…

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2023.07.10

人文学部教員コラム3 なぜ歴史を学ぶのか? -歴史学の役割-

これまでの文学部歴史文化学科は、歴史学研究コースと考古学・民俗学研究コースの2コース制でした。2024年度には新たにできる人文学部に所属することになり、研究コース制を改め、歴史学・考古学・民俗学の3コ…

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2023.07.06

人文学部教員コラム2 地域活性化のヒントは戦国武将!?

私たちが日頃、マンガやテレビを見たり、スマホでゲームをしたり、休日に遊びに行ったりする中で、戦国時代をテーマにしたものに触れる機会が多いと思います。中でも様々な逸話に彩られた戦国武将は、偉人として、ま…

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2023.07.04

聖書の地を掘る —イスラエルの発掘調査から—

(島田) 今回の『大学案内』での歴史文化学科のコピーは「ひとはなぜ「遺跡」を掘るのだろう?」ですね。そもそも人はなぜ遺跡を掘るのでしょうか?   (橋本) そのようにあらためて問われると…

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2023.06.20

人文学部教員コラム1 「気づき」が社会をほんの少し変える

これは、もう20年以上も前、私が4年制大学を卒業して障がい者の通所施設で職員として働いていたころのエピソードである。 利用者のSさんは知的障がいのある女性である。Sさんは、わかりやすい言葉で言わ…

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2023.06.13

天理教史へのアプローチ —歴史学的視点がもたらすもの—

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2023.06.12

文化財の保存と活用2 人の暮らしも文化財?

※2024年に予定している天理大学の改組によって生涯教育専攻は社会教育学科となります。…

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2023.06.09

文化財の保存と活用1 人材育成は待ったなし

※2024年に予定している天理大学の改組によって生涯教育専攻は社会教育学科となります。…

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2023.06.09

夢と物語 源氏物語_夢考察

※2024年に予定している天理大学の改組によって臨床心理学専攻は心理学科となります。…

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