1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 永尾学長、平和大学講座で基調講演行う
 【お知らせ】

永尾学長、平和大学講座で基調講演行う

 3月9日、天理大学ふるさと会館(九号棟)で、公益財団法人「世界宗教者平和会議日本委員会(WCRP)」主催の平和大学講座が開催され、基調講演として、本学の永尾教昭学長が登壇しました。
 
 「世界宗教者平和会議日本委員会」は、諸宗教間の対話・交流を促進するとともに、世界平和に向け、協力して活動を推進していくことを目的に創設された非政府組織(NGO)の日本における拠点で、平和運動の一環として、毎年、平和大学講座を開催しています。
 
 今年度の平和大学講座は、天理大学を会場に開催され、永尾学長が「他者と対話するとは何か—平和な社会の実現を目指して—」と題した講演を行いました。
 
 登壇した永尾学長は、ヨーロッパで頻発しているテロなどを挙げ、こうした諍いは単なる宗教の衝突ではなく、宗教を背景にした異文明の衝突ではないかと、在欧25年の経験からなる持論を展開しました。また永尾学長は、天理教教祖の言葉を引用した上で、対話に臨む態度として、互いがそれぞれの宗教に対して敬意を払うことが肝心であることを強調しました。
 
 その後、パネルディスカッションが行われ、間瀬啓允(ませひろまさ)慶応義塾大学名誉教授、松井ケティ清心女子大学地球市民学科教授、永尾学長がパネリストとして登壇し、「他者と対話するとは何か」のテーマのもと、それぞれの立場で議論を繰り広げました。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ

ページ先頭へ