1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 学生生活の今 1年次生の声③
 【歴史文化学科】

学生生活の今 1年次生の声③

コロナの影響で、対面の授業は秋学期になってからです。大学生活を始めたばかりの1年次生が今どの様な思いで勉強しているのか、寄稿していただくことにしました。第3回目は矢口恵子さんです。矢口さんは、社会人生活の区切りをつけた後に、天理大学で新たに勉学を始めました。
歴史文化学科は2019年度から研究コース制となり、1年次の終わりに進路を決めます。


高校卒業後、定年となるまで学業からずいぶん遠ざかっていました。しかし、歴史に興味があり、年齢を重ねるにつれ、奈良への憧れと「大学で学びたい」という気持ちがどんどん強くなり、歴史を学ぶなら天理大学へと受験を決意しました。

春学期のオンライン授業では、いくつもの課題に取り組み、期限内に次々と提出しなければならないという事態に直面し、たいへん焦り苦労しました。このようなことは社会の現場でもあったことで、社会人になる前に経験できていたらよかったのにと痛切に感じました。

9月半ばに天理に移りました。古墳や遺跡・寺社がたくさんあり、思い立ったらすぐ見学に出掛け、1000年、2000年前を感じることができます。天理参考館で実物の土器や遺物を見て、知りたい調べたいと思えば天理図書館へ行って貴重な図書を読むことができます。歴史を学びたい私にとって、これ以上ない贅沢な環境です。身に余る幸せのなか、毎日勉強しています。

42年ぶりの対面授業はとても不安でした。優しく接してくださる学生の皆さんや先生方のおかげで楽しく過ごすことができ、感謝しております。

(1年次生 矢口恵子)

大学構内にある西山古墳
大学構内にある西山古墳
天理参考館(特別展「大航海時代へ」展示会場)
天理参考館(特別展「大航海時代へ」展示会場)

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ

ページ先頭へ