1. HOME
  2. ニュース・トピックス
  3. 天野忠幸准教授が天理大学公開講座(宇陀市)で講演しました。
 【歴史文化学科】

天野忠幸准教授が天理大学公開講座(宇陀市)で講演しました。

10月2日、天理大学公開講座『「大和学」への招待-宇陀歴史発見-』(宇陀市共催)が始まりました。

第1回目は、宇陀市文化会館(かぎろひホール)で行い、開会に際して、宇陀市を代表して金剛一智市長からご挨拶がありました。

引き続き、天野忠幸准教授が「高山飛騨守・右近親子」と題して、講演しました。高山親子は、松永久秀の与力として宇陀市内にある澤城を守っていたことがありました。高山氏と三好長慶・松永久秀との関係、キリシタン宣教師のみた澤城、松永の配下として過ごしたことが高山右近の一生にどのような影響を与えたのかなど、わかりやすく説明しました。

今回の公開講座は、テーマにあわせて会場が変わります。10月9日(日)は齊藤純教授が室生寺で「室生の民話 —魚が生き返る伝説と弘法井戸—」、10月16日(日)は幡鎌一弘教授が榛原総合センターで「宗祐と音空 —宇陀の念仏信仰と融通念仏宗—」と題して講演を行います。ぜひともご参加ください。

詳しくは、イベントカレンダーをご覧ください。

クラブ・サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演・講演情報・教職員の新刊案内

シラバスを見る

情報ライブラリー

学術情報リポジトリ

iCAFé_

附属天理図書館

附属天理参考館

附属おやさと研究所

学校法人天理大学

天理大学の自己点検・評価活動

寄付のご案内

このページの先頭へ

ページ先頭へ